2008年11月19日

ふ、ふくろうが・・・!

展示会も今日で2日目の朝。
お客さんもきていない朝に、生徒と談話していたら、玄関のガラス戸から「ドン!」という音が。

外に出て見てみると、鳥が落ちているのを発見。
fukurou.jpg

よ〜く見ると、な・・なんとフクロウでした。
カラスに追い回されて、逃げている時に美術館の玄関脇のガラス戸にぶつかって気絶をしたらしい。
生徒がタオルをかけて、少し落ち着かせると徐々に立ち上がり、しばらくジ〜っとしてました。 ↑の写真がその時の様子。

5分程で無事飛び立ち、またカラスに追われてましたが無事にいる事を祈ってます。

う〜ん! これで福がくるかな?
 
posted by 遊楽窯 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

拾い物

今朝、工房への入り口のドアに手をかけたら、何か黒い物体が足元を動くのを発見。 何かなあ〜! と覗いてみると カブトムシでした。
思わず捕獲。
kabutomushi.jpg

この辺は田舎だな〜 と実感。
他には、イタチ、狸、猪、野うさぎ等が居ます。
猿だけはいないので助かります。

去年もカブトムシは道に転がっていたけど、クワガタのオスは何故かまだ見た事がない。

カブトムシは、知り合いの方の甥に飼われる事になりました。
posted by 遊楽窯 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

夏対策

先日、ギャラリーに納品に行った帰り道で、安売り家電店へ寄ると、
今年こそは設置しようと計画していたシーリングファンが、在庫限りで特売していました。
これは、と思い早速購入。 
工房は、天井が高いので設置の高さをどうしようかと、いろいろ悩みながら、H鋼に足場用のパイプと台座を溶接して、少し低い位置に設置する事に。
ちなみに、パイプも長さは90cmです。黒のペンキで塗っていると、少しかっこ良くなりました。
丁度、取り付け位置にあった蛍光灯がインバーターが壊れかけて不安定になっていたので取り外しました。
シーリングファン設置


早速回してみました。見た目は涼しげですが、どのくらいの冷却効果があるかは不明です。 家庭用の大きさのサイズだったからね。 まあ、羽の部分を改造して長くすればもっと効果があるかも? 
しばらく、様子を見てから検討してみます。
posted by 遊楽窯 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

展示会開始

昨日、無事に搬入を終え、今日から展示会が始まりました。
今日は、午後から展示の手直しに会場に行きましたが、
デジカメを持って行ったのに、ブログ用に写真を撮るのを忘れてしまった!!

とっても疲れているので、この位しか報告するのに頭が回りません。

P.S. 展示会場での電動ロクロ体験は、会場での展示品が多い為、スペースが急遽とれなくなり、中止になりました。ちょっと残念です。
posted by 遊楽窯 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

二丈渓谷

天気の良かった晴れた日だったので、日頃の運動不足解消もかねて、二丈渓谷へお散歩へ行きました。 前原市から、車で15分もかからないかな?!

写真を撮り損ねた ”ゆらりんこ橋”を渡って山の中へ入ります。
2・3分も歩いたら、息が上がってしまった!! 

おいおい、まだ歩き始めたばっかりなのに大丈夫か?
道が、川沿いになってるので、絶えず水の音がしていて心地良かったです。
途中で、石の家 というのがありました。
二丈渓谷 石の家

歩くペースを抑えて、何とか登ると、約40分で明神の滝へ到着。
 二丈渓谷 明神の滝

その後も道があったので登ってみると、小さなダムがあっただけ。
二丈渓谷 頂上
近くに集落もあるし、頂上という雰囲気ではなかったけど、写真を撮りながらゆっくり歩いて往復2時間くらいかな?!
近くにお住まいの方は、散歩がわりにいかがですか?
気持ち良い森林浴が出来ますよ。
posted by 遊楽窯 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

春日和

福岡地方、今日は日が照った温かい一日でした。デジカメを持ち歩きながら工房の周りを久々に散歩してみると、花が咲き始めていた。春も近いですね。
spring2.jpg

もう、土筆も出始めていました。
spring1.jpg

田んぼに咲いていた草花
spring3.jpg

誰も気付かないこんな草花が大好きなので、
専用の小さな器に入れて飾って見ました。
spring4.jpg
posted by 遊楽窯 at 19:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ブログ移転

お引越ししてまいりました。

以前、Value DomainにてWorld Pressをインストールしてブログ運営していたのですが、World Pressの設定てつまずいてました。 ブログ投稿に集中したいので、この度、 簡単に独自ドメインで運営出来るSeeSaaブログに移転する事に決定。

ただ、World Pressに書いた記事は全てコピペで、SeeSaaへ移行。
ああ、半日たってもまだ整理が出来ない。ブログ完全以降にあと何時間かかるんだろうか?

続きを読む
posted by 遊楽窯 at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
いよいよ2006年も始まってしまいました。
今年は、6月に福岡市西区のギャラリーで展示予定。
前原駅構内のミニギャラリーで作品の随時更新、HP更新、作品製作、陶芸教室、生徒作品展と
色々と忙しそうだな〜!!

今年もがんばりますので宜しくお願い致します。

posted by 遊楽窯 at 21:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ドラちゃん焼締め

土曜日の午後の生徒全員で焼き締めの窯を焚きました。
今回は、生徒の一人が松の木を入手してきたので、これを使って焼成する事に。

普段使用している杉とは違い、木の節が多くて薪割りに苦労しましたが、やっぱり火力の違いを実感しました。 おかげで、 焼成時間も普段よりも2時間程は短くなりましたが、普段よりも使用した薪の総量が少ないので、その分練らしの時間をかなり長くしました。
松の木の効果がどう出るか、は次回の教室の時に窯出しをするので、こうご期待。

posted by 遊楽窯 at 21:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

