2006年03月31日

粉引き(白化粧)マグカップ

前回記事の制作時写真はコチラです。

久しぶりに、粉引きにしました。今回は試し焼きで1ヶしか焼いてませんが、なかなか気に入った雰囲気になったので、残りも同じようにする予定。

素焼き後に白化粧をかけて、土灰透明釉を掛けたものです。
遊楽窯 粉引き(白化粧) マグカップ
私は、素焼き専用の白化粧土は使わずに、生掛の白化粧を素焼き後につけてます。ちょっとでも厚くつけてしまうと、すぐに剥離するので、素焼き作品を水の中に漬けておき、均一に湿っている時に、サッと掛けます。
但し、素焼き化粧の厚みが難しいですね。

posted by 遊楽窯 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マグカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

新作マグカップ

前回に作ったマグカップがとてつもなく手間隙が掛かり、久しく作ることを避けていました。今回は、もうちょっとスタンダードな形にと思い久しく考えていました。
やっと、これならと思う形が思いついたので早速制作してみる。

マグカップ
私にしては、ちょっと珍しい背が低めで胴が太めのマグカップです。
粉引きにしようと思っていますが、出来上がったら写真載せますね。


posted by 遊楽窯 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マグカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

