2008年07月20日

ガス窯→灯油窯へ改造

kiln_fix1.jpgkiln_fix2.jpg
現在ある小さいガス窯を、この頃の燃料高騰に対抗する為に灯油窯に作りなおしました。
背面の煙道の部分を取り崩して、行って来い窯の形式に作り直しました。(燃焼室が窯の底面にあります。)

本当はこれだけの作業で終わる予定だったのが、良く見るとアーチ部分の煉瓦もぼろぼろになっていたので、ついでに作り直しをする事に。まあ、かなり耐用回数の越えている窯なんで。

これ作業が随分と時間がかかってしまいました。
アーチの型枠を作って、煉瓦を一個づつ手で削りました。

修理の為の総煉瓦数、60個です。ちょっと予算オーバーですが、少しでもランニングコストが減ってくれればと、かすかな期待をしてます。
窯の内容量が小さくなちゃったので、もしかしたら後日レンガを付け足して高くするかもしれませんが・・・。

うまく窯焚き出来たら、主に素焼きと試験的な焼成に使おうかと思っています。
posted by 遊楽窯 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

